クラフトコーラってどんな飲み物?材料や作り方を紹介

今日のごはん

クラフトコーラって飲んだことありますか?

クラフトコーラはコーラを手作りするもので

いろいろなスパイスと砂糖を煮て「コーラの元」を作り
それを水や炭酸で割って飲む、
コーラを手作りする、
そうするととてもおいしいコーラができます。

私は友人から聞いて知ったのですが
中居君の番組でも紹介されてました。

クラフトコーラの作り方

詳しい材料はこちらです。

レモン(国産のものが良い)1/2
シナモンスティック  2本
クローブ  3グラム
カルダモンシード  2グラム
水、砂糖  それぞれ500グラム

スパイスのカルダモンとかはカレー作る時に使ったりしますよね。
お砂糖も普通にお砂糖入れると
水と同量の砂糖が必要となるので
大量の砂糖が必要です。

よく
「ジュースは砂糖のかたまりだから身体に悪い」
と言われていたけど
コーラにもこんなに砂糖が使われているんですよね、
(ゼロカロリーコーラってどうなんだろう)

なので、
自分で蜂蜜や天然甘味料のステビアを入れたりして工夫することで
自分だけのお砂糖控えめの
オリジナルのおいしいクラフトコーラが出来上がります。

またクラフトコーラのメーカーさんも。
有名なのが元祖クラフトコーラブランドの
「ともコーラ」さん

「スパイスを揃えたりするのが面倒」と言う人はクラフトコーラを、購入して、

水や炭酸で割って作ることもできます。
また牛乳で割ったりして飲むのも美味しいですね。

クラフトコーラ作りにはまっている人もたくさんいます。


クラフトコーラってたくさんのスパイスを使って自分で工夫できるのでカレー作りと同じような楽しみがあります。

クラフトコーラ作りファンに男性が多いのも納得です。

ピックアップ記事

関連記事一覧