え、みんな貯金してるの?平均は?仕方は?

大人女子のマネー術

貯金となるとなかなかデリケートな話題、なかなか人に聞いたりもできませんよね。

また景気も悪くなっているという今、

日本人の年代別貯金平均と、上手な貯金の仕方は?

 

貯金にはさまざまな見解があり
全くしないという人も多くいるようで、
貯金をしている人としていない人を合わせての平均となるはずですので
している人の平均で出すともっと多いのかもしれませんが
まずは平均の前に

貯金していない人の意見

 


貯金に関するツイートで調べてみても、
なかなか貯金しないことを肯定する意見は堂々と言う人は少なかったのですが、貯金しない意見に賛同している人は多くいたのでしていない人はやはり多そうです。
また、貯金したいけどできていない、という人はそれよりもっと、たくさんいるようです。

ないよりあったほうが安心ですよね。

では世代別平均額を

20~29歳→約160万

30~39歳→約432万

40~49歳→約707万

50~59歳→約1034万

60~69歳→約1399万

引用元:https://matome.naver.jp/odai/2150147855073545701

どうでしょう?
だいたい同じくらいありましたでしょうか?

貯める人はどういう工夫をしているのか

 

貯金の仕方ですね。

ただ貯めればいいじゃないか。と思ってもなかなか難しいのが現実。
どうすれば効率的に貯金ができるのでしょうか。

貯金の仕方について調べてみました。


こんな情報も

そして効率的な貯金の仕方

 

心の余裕がうまれる

貯金っていつ使うの?
ずっとためておくの?

と、貯金しない派の人は言いますが
何かのときに急にお金が必要になったり、
まだなくても、今後そんなことが起こるかもしれない。

そんなときに貯金は、
ないよりあったほうがいいですよね。

まずは平均額目指して貯金をしておくのもいいかもしれませんね。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧