作り置きや休日のお昼に、ひき肉レシピいろいろ

今日のごはん

新年度になり
新年号「令和」も発表になり、
その話題の中
見落としがちだったけどいろんなモノが値上がりしてます。

なにかと物入りな新年度が過ぎ、
これからゴールデンウィークも控えやっぱり節約できるところは節約したい

特に食費!

そんな時に活躍するのが作り置きの定番「ひき肉」のレシピです。

ひき肉だったら火が通りやすいから

おかずにも

ワンプレートの簡単料理にしても

時間かけずにできます。

おいしそうって思ったものを紹介しますね!

まず「つくりおき食堂まりえ」さんのレシピから
ハンバーグやつくね、子供たちに大人気のメニューです。

まりえさんの作り置き料理のバリエーションすごい、、

これだけまとめて作っておくと
数日ラクができますね。

次に野菜+ひき肉の定番レシピ

大根とひき肉
かぼちゃとひき肉
じゃがいもとひき肉

実家で定期的に出てきたメニューです。
基本的に味付けは
「めんつゆ」でOK
なので誰でもおいしく簡単にできます。

次に休日のお昼などに活躍しそうなワンプレートメニュー
まず、ひき肉を使った主食といえばタコライス

鶏ひき肉のガパオライスもおいしそうですね。

パスタにも合う、スパゲティボロネーゼ

ひき肉のカレー、キーマカレー

とにかく、
ひき肉はかさ増しにもなるし火が通りやすいから
時短料理だし
おいしく安い

和風ならめんつゆで
洋風ならミートソースにしたり
味付けも簡単だから
料理ベタでも
レシピなしでも作りやすいものが多いです。

子供も大好きなので
冷蔵庫に常備して
さっと作りたい。

ピックアップ記事

関連記事一覧