マツキヨに新型コロナの抗原検査や抗体検査のキットが

世間

買い物に行ったマツキヨで新型コロナウイルスの抗原検査キットとPCR検査キットが売ってました。

PCR検査って具合が悪くてもなかなか受けさせてくれないという話も聞くし、
民間のPCR検査センターは近くにない、
そしてお店で「おすすめ品」として販売されていたので
帰省や何かの時のために抗原検査のキットを買ってみました。

唾液を使って15分で自宅で結果がわかるということでお手軽ですよね。

ちなみに抗原検査は3980円(税抜)
PCR検査キットはもっと安く販売されてました。
抗原検査の方が高いのにちょっとびっくり。
マツキヨではこのほか抗体検査のキットもありました。


ちなみに抗原検査は
現在コロナウイルスが体にあるかどうかわかる検査で

抗体検査は
過去にウイルスにかかったことがあるかの違いということです。
説明書によるとこの抗原検査は「研究用」と書かれていて
精度はわからないけど
でもこれで陰性が出たら一応安心できるかなと思ってます。


お仕事で人と会う機会の多い人など
定期的に自費で抗原検査や抗体検査を受けているそう

でも1回で4000円くらいかかるので
自費で何回も購入するとなると
経済的にきついですよね。


去年は政府はアベノマスクを配ったけど
(これは不評でしたが)
こういった気軽に検査が出来る抗原検査や抗体検査キットを配ってくれたらいいのに…

今日は東京オリンピックで
ファイザー製薬がワクチンを提供してくれるというニュースが流れていました。

ワクチンや検査がもっとスムーズに気軽に出来るようになると
移動も安心してできるようになると期待してます。

ピックアップ記事

関連記事一覧