【繊細、敏感すぎる、内向的な特性】HSC、HSPとは

世間

HSCって知っていますか?

”Highly Sensitive Child”の略で

子供であれば周りと比べてなんとなく親から見て

「敏感な子」
「育てにくい」
ということなんですが
5人に1人ということで
結構多いですね。

こちらに診断テストがあります。

赤ちゃんの頃は
よく泣く、眠らないという特徴がある
ってそんな赤ちゃんはたくさんいますよね、うちもそうでした。

HSCについては「HSCの子育てハッピーアドバイス」という本が出ていて
親がどのように対応したらいいのかが書かれてます。


叱るよりもほめて育てる
自己肯定感を育てる

そうやって育てていくことで
本人も親も気持ちが前よりは軽くなるということです。

なぜこのHSCを話題にしたのかというと
最近「自分は大人のHSCだ」

(大人の場合、HSPと言われている)

という人を何人か知って

その人の書く文章って独特で
正直で
メルマガなどを見ていると
とても気持ちに入ってくることが多くて

それでHSCという特性に興味を持ちました。

人の気持ちを察することが人一倍強いということです。

その特徴のせいで

学生の時
不登校だったり

就職しても
会社でなかなかうまく立ち回れなかったりして
引きこもったりしたこともある

でもインターネットでは成功している
という人の話を聞いて

人の気持ちに敏感で正直な文章で相手の気持ちに響くことを書ける才能があれば
インターネットで人を惹きつけられる文章を書けるから
成功しているんだろうなーって思いました。

大人になるとHSPとなり

断るのがだったり、
人の気持ちを必要以上に察知してしまったり
強い口調が苦手だったり

それで会社でも人間関係が苦手で
一人が好きということがあるのだそうです。

最近は大人になってから
「自分はHSPかな?」
と思う人も増えています。

子供向け以外でも
大人向けの本も出ているので
気になる人はチェックしてみて下さい。

ピックアップ記事

関連記事一覧