仕事に悩んだときに手に取りたいおススメ本

最高の人生にするライフハック

2021年が始まったと思ったら
もう2月も中旬ですね。

これから年度末になり
仕事をどうしようか、と悩んでいる人も多いと思います。


そんな時、友人や家族に相談することもあるけど
全然面識のない、でも広い視野から相談に乗ってくれる人がいたら、、
そう思うことがありました。

今日はアマゾンを見ていてこれだと思った本、

「昼スナックママが教える45歳からの「やりたくないこと」をやめる勇気」
木下紫乃著

を紹介します。

こちらの本です。

著書の木下さんは、
40代、50代のミドルシニア向けキャリア支援を掲げて
「ヒキダシ」
という会社をしているキャリアコンサルタントで
その活動の一環で
週一で昼間に営業するスナックで
会社員から社長、子連れの主婦など約2000人の方の相談に乗ってきたということです。
stand.fmもされるみたいです。

本の中では
そんな多種多様な方の悩みを聞く中で出てきた
「金言」が載っていてそれが
建前ではなく
すごく実用的なアドバイスでしっくりくるものが多いんです。

例えば、

・被害者意識を捨てて会社や上司に優しく、でも強力に「恩を売る力」を磨こう

・大事なのはやらかしちゃった経験を黒く塗りつぶすことではなくて、消化する、成仏させること

・恋愛も転職も結局は組み合わせ、大人は相性で選ぶべき

など

働き方の相談というより人生全般の相談になっていて
それはやはり「昼スナック」という場だからこそ
出てきたこともあるという感想を持ちました。

また本のPART5にある
「もうひと花咲かせるためのワークシート」
でこれまでの自分を振り返って
今後どのようなアクションをしていけばいいのか、
ヒントとなるワークがいくつかあり、
それもやってみたいと思います。

この本は45歳から~となっていますが、
これからの働き方を悩む人にとって
先輩の話を聞くという意味でも大変参考になると思います。

ピックアップ記事

関連記事一覧