在宅作業の時に効果的なポモドーロテクニックってどうなの?【体験談】

最高の人生にするライフハック

いろんなタスクがあるけど
いつまでかかるか分からない
なのでやる気が起きない!

という時に試して欲しいのが
「ポモドーロテクニック」という作業のしかた

時間管理術です。

私はこのワード「ポモドーロ」を知らなかったときから
結構このやり方で仕事をしてました。

ポモドーロテクニックのやり方

やり方はカンタン

  1. まずやりたいことを決める(ブログ書く、試験勉強する、断捨離するなど)
  2. タイマーを25分セットする
  3. 25分後にタイマーがなるまで集中してやる
  4. タイマーが鳴ったら5分休憩
  5. 休憩後、また25分作業

この繰り返しです。
25分作業→5分休憩がワンセットで
1ポモドーロ!
これを3ポモドーロとかやると結構仕事が片付きます。
私の場合。

25分って結構短いようですが
集中するからだらだらするより効率がよいですね。

ポモドーロテクニックをやるとき必要なもの

このポモドーロテクニックに必要なのは
タイマー、

私は普通のアイフォンタイマーを使っています。

アプリでもいろいろなものが出ています。

 

ポモドーロテクニックをやった感想

25分の集中時間も短く感じるけど
5分の休憩時間はもっと短く感じる!

私の場合在宅で仕事するときは
5分の休憩でやることって

テーブルをさっと片す
掃除機をかける
飲み物を作る(コーヒーなど)

SNSチェックやネットサーフィンもいいけど
すぐに5分たってしまうし
25分の作業時間もパソコンをしたり
勉強しているなら

5分の休憩時間では
なるべく眼を使わないことをやったほうが
気分転換にもなっていいような気がします。

「25分」って今勉強してる
オンライン英会話も25分なので

初心者が集中できる最適な時間なのかもですね。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧