アレクサを3か月使ってみた感想

最高の人生にするライフハック

少し前に
大ヒット中の半沢直樹の生放送があって
その中で半沢の同期の渡真利が
いつも半沢のために情報収集していて
「アレクサのように扱われている」

と笑い話になっていました。

私もアレクサを使い始めて3か月くらいで、

使っている機能はそんなに数多くあるわけではないけど確かに便利なのです。

ちなみに今日(2020,9,16)は
「アレクサ、おはよう」
と話すと
パフュームがおはようと言ってくれました。


普段私がよく使っている機能として、5つあります。

アラーム機能

作業する時に、まず「アレクサ、タイマー30分セットして」と声かけたり
料理の時も煮込み時間やゆで時間など、手を使わず声だけでアラームがセットできるところが地味だけど便利です。

kindle読み上げ機能

ほどんどの本をkindleで読んでいるのですが
アレクサにkindle読み上げ機能があります。
しっかり声優さんが読んでくれる
オーディブルと比べると機械的ではあるけど
目を使わず本が読めるので
疲れた時には便利です。

天気予報

お天気、現在の気温、予想最高気温最低気温など
いつでもすぐに答えてくれます。

ニュース

「アレクサ、今日のニュースは?」

と声をかけ、日系電子版のニュースを音声で聴いています。

音楽

「アレクサ、寝る前にぴったりの音楽かけて」

「アレクサ、お気に入りの音楽かけて」

と自分のその時の状況に合った音楽をかけてくれます。

現在はこれ位しか使っていないのだけど
3か月使ってみて
話しかけるだけで
いろいろなことができるから、
スマホやパソコンを使うまでもない時に便利で買ってよかったと満足しています。
いろいろ他にも便利な機能がたくさんあるから、もっと使いこなしたいと思っています。


アレクサは時々セールになるので

その時に2台目を購入してプレゼントしようと思っています。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧