【体内をリセット出来る?】週末ヨーグルト断食をやってみた感想

未分類

1月は月曜断食の効果で痩せていたのですが
その後月曜がスケジュール的に断食できなくなり、
月曜断食をやめたとたんに胃が大きくなったのか食べ過ぎて太りつつあります。

このまま2月に太り続けるのはまずい、ということで
雑誌で見かけた「週末ヨーグルト断食」にチャレンジしました。

週末ヨーグルト断食とは?

週末ヨーグルト断食とは
土日の2日間で
・固形物を食べない
・プロバイオティックスのヨーグルトを毎食1個食べる
・水分は豆乳ジュースや炭酸水、手作りスムージーなど
炭酸水は一日2リットルくらい飲む

というダイエットです。

断食+菌活で腸内環境が整う効果があり
ただ断食するより空腹感もないし、体調
特に新しく何か特別用意する必要がないので気軽に始められました。

私が用意したものは

R1ヨーグルトとアーモンドミルク(これはスムージーに使った)
3食R1ヨーグルトを食べて、
お腹がすいたらアーモンドミルクに小松菜やキャベツを入れたスムージーを飲んだり
炭酸水を飲んだり

それで何とか2日間乗り切りました。

週末ヨーグルト断食の効果は?

それまで食べ過ぎていたので
ヨーグルト1個だけというのもあっという間に食べてしまう量で
土曜日の夕方くらいが一番辛かったです。
炭酸水を飲み何とかまぎらわせ
日曜日は空腹に慣れて初日よりは空腹感はなかったです。
なので、慣れるまでが大変だなと思います。

体重については、
雑誌で紹介された方は2日間で3,2キロ減ということでしたが
私はそこまで痩せられず、2,1キロ減でした。
でも頭痛が改善して体が少し軽くなった感じがします。


断食の後が大切

いつも失敗するのが断食した後、食べ過ぎてしまうこと。
せっかくダイエットして少しだけど体重が減ったり体がリセットされるのに
すぐにもとの生活に戻すと体重もまたすぐ元に戻ってしまう、、

そしてこれはヨーヨーダイエットと呼ばれ一番良くないのだそうです。
ということでダイエット後も腹8分目でリバウンド防止します!

ピックアップ記事

関連記事一覧