• HOME
  • 記事
  • 世間
  • 後期もオンライン授業?大学生の日常、これからどうなる?

後期もオンライン授業?大学生の日常、これからどうなる?

世間

少し前のTV情報番組で
「コロナ渦の大学新入生の苦境」の話題が出ていました。

「入学式もなく一度もキャンパスへ行ったこともない」

「友達もできない」

「アルバイトもできない」

こういった状況が続いていて
このまま後期もオンライン需要になるのなら
休学や退学を考えている
学生も少なからずいる

ということでした。

大学は現在夏休みですが
私も近所のママ友から
「東京の大学に進学し寮に入ったのだけど
まだ一日も大学に行ってない」

「後期もオンラインになるから
もう寮を引き払おうかと思っている」

と話していたんですよね。

オンライン授業と言っても
・ライブ授業
・録画した授業を見る
・課題が送られてくる

など種類があるけど

どれもオンラインで見た授業の後に
課題が出て
それが溜まっているとか、

そもそも見ないといけない
授業の動画がたまっているとか

そして先生は先生で
授業動画も作らないといけないし、
課題も採点しなきゃいけないと

それはそれで大変という話を聞きます。


そもそも大学って勉強以外の
サークル活動や
アルバイト
イベント
旅行と
社会に出るまで勉強以外の様々な体験をして
高校時代と比べてぐっと世界が広がる時を過ごす期間でしたが

今ではこの中の「勉強」をオンラインで受けるだけしか
体験できていない、


勉強だけなら
通信で受けてもいいし、授業料が高すぎる、、、
と意見が出ています。

これからまだコロナが収束しないで
大学入試の季節が来るのだけど
入試を受けて合格してもこれから満足できるキャンパスライフ、送れるのかな、、
と思う人もいるのでは。

日本はまだ学歴重視の社会ではあるけど
これから少し変化するかも。

ピックアップ記事

関連記事一覧