お雑煮の中のお餅は丸餅?四角い餅?具は何入れる?

世間

お正月が近づき
スーパーにいろいろな正月用品を買いに行ったのですが

数の子や黒豆、田作、お魚など
おせち料理やお雑煮の材料を準備していたら
結構お金がかかりますね。

おせちは毎年オイシックスや家庭画報のオードブルを取ったりしていますが、今年は家で好きなものだけ作る予定です。

お節は結局元旦しか食べないからあまりこだわらなくてもいいかなと。

お雑煮は実家で食べたり、家で作ったり
夫の実家で食べたりしているのだけど
お雑煮の具に何を入れるのかとか
お雑煮の味付けなど
住むところによって全然違いますね。


くじら雑煮というのもあるんですね~

これまで実家ではお雑煮と言えば
かつお菜、鶏肉、かまぼこ、しいたけなど入れていたのだけど
夫の実家では
「白菜とかまぼこしか入れないよ~。」
と言っていて驚いたことがありました。

同じ県でも
雑煮の具が豪華な場所とそうでない場所があるみたいです。

まあどちらが良いとかそういうのはないのだけど、

何となくお雑煮の具が少ないのは見た目が華やかじゃないな、と物足りなく思ってました。

その他
お餅が丸いお餅を使うのか
焼いた角型のお餅を使うのかも
地方によって違ってきます。

この丸餅か四角いお餅かについても

以前祖母が

「雑煮は絶対丸餅の方がいい。」と強調していました。

私は個人的には焼いた角餅の方が好みだったんですが実家では大きな丸いお餅を雑煮に使っていました。

香川県のお雑煮は白みそにあんもちって、おやつみたいです。
ベースとなるおだしや味もそれぞれいろいろですね。

おせちはあまり好きじゃないから食べないと言う人も
年末年始に年越しそばとお雑煮は必ず食べると言う人が多いですね。
今年はあご出汁で具だくさんの、そして焼いた四角いお餅で好みのお雑煮を作ろう~。

ピックアップ記事

関連記事一覧