コロナが2類相当見直し?そもそも「2類相当」って?

世間

今日ニュースを見ていたら
「コロナの2類相当見直しへ」
がでてました。

そもそも「2類」って具体的にはどんなもの?

2類相当というのは「指定感染症」として扱われているってことで
2類というのは結核やSARS(重症急性呼吸器症候群)などと同じように
国が患者の強制入院など法的措置が取れるようになっているものなんですね。


確かに
今はコロナになったら
感染すると隔離されて病院とかホテルに行かないといけないし、
(自宅療養もあるけど)

隔離されているから
かかったら家族も面会謝絶で
治るまで誰とも接することが出来ない

さらに私のように田舎に住んでいると
「コロナにかかるのも怖いけど
職場で最初の感染者になったら
いろいろ迷惑がかかるし
誹謗中傷が怖い」

というのが一番危惧しているところです。

2類相当から外れたら、、

だから2類相当の感染症の指定から外れたら、、
インフルと同じような扱いになると
隔離もなくなり
軽症や無症状の人は基本的に家で療養する、
高齢者や重症の人だけ
病院に入る、
という対応になるとのことです。


これから冬に近づくと
それじゃなくても
インフルエンザや他の病気も流行るだろうし

病院はひっ迫してしまいますよね。

私の知り合いが
コロナが流行りだした2月くらいから
「でもこれって9月くらいになったら
もうコロナがあるという前提で
やっていくしかない、
しょうがない、って感じになる」
と話してました。

経済が回らないのが
9月以降年末にかけて
これまで以上に問題になってくるから

そうはいっても感染拡大は不安、と言う思いがあるけど
この2類相当を外すという意見は
これからますます出てきそうです。

私は、2類から外れたとしても
やっぱり感染したくないから
マスクして密は避けた生活し続けるけど。

ピックアップ記事

関連記事一覧