ふるさと納税ってやってる?おすすめの返礼品は?

世間

ふるさと納税、やっていますか?

私はこの制度を聞いてはいたのだけど、やり方とかメリットがわからず
昨年やっと「初・ふるさと納税」をしました。

まず頼んだ返礼品が、
「さとふる」で人気が高かった泉佐野市のお肉のセット、

ただ以前から問題になってましたがこの泉佐野市がふるさと納税から除外されることになったんですね。

ふるさと納税の制度って

その自治体を応援するのが目的だから

自治体に関係のないものを返礼品としているところが除外されたとのことです。

確かに

応援したい自治体があったら返礼品を気にせずふるさと納税で応援するのが

この制度の本来の使い方なのでしょうね。
ホリエモンもツイートしてました。

こちらのはちみつりんごアイスは

陸前高田市特産の「米崎りんご」が使われいて、

陸前高田市の復興支援にも役立つということです。

食べ物やプロジェクトなど
今はいろいろな返礼品があります。
こんな「宿泊付き花火の席」も。

 

最近の人気は黒毛和牛日本一に輝いた鹿児島県の肝付町の返礼品です。

冷凍いちご、私もいいなと思ってたのですが
こんな風にいちご酢を作ることもできるんですね。

こちらの唐津のハンバーグ、昨年頼んでとてもおいしかったです。

ふるさと納税って楽天でも買えます。
楽天ではこちらの国産うなぎが人気でした。
鹿児島県の志布志市のうなぎです。
国産うなぎはスーパーで買っても高いですもんね。

>>【ふるさと納税】うなぎ生産量日本一の鹿児島県!志布志市産の霧島湧水鰻 大サイズ156g以上×4尾<計620g以上>国産で安心!清らかな湧水で育ったウナギの蒲焼き!タレ・山椒付き【志布志市観光特産品協会】 B0-062<<

こんなにたくさんふるさと納税している人が、
これだけあれば食生活がかなり充実しそうです。
それだけ住民税が高いってことですよね。

こんなに出来たら、毎月おいしいものが食べられそうですね。

私はたくさんのふるさと納税を利用したことはないのですが、
普段高価で食べられないシャインマスカットや子供も好きなハンバーグや豚肉、牛肉の詰め合わせを定番として頼んでいます。

そんなに返戻品をたくさん頼んでいるわけではないけど
返戻品の種類として
果物とか冷凍肉が多いので
一つ届くだけでも結構冷蔵庫がパンパンになります。

ふるさと納税で返戻品を頼むときは
少しずつ届くように考えたほうがいいなと思いました。

ある程度年間で希望の返戻品を決めといて
「定期便」を頼んだらいいのかもしれないですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧