何をするにもだるい?5月病対策で試してみたいこと

暮らし

10連休もいつのまにかもう半ば過ぎ。

でも
なんか体調が優れない、
なんかだるい、
やろうと思ってたけどすぐに眠くなる、
行こうと思ってたイベントも面倒になってきた、

そんな感じで何をするにもだるくなってしまっている人も結構います。

それは4月からいろんな環境が変化して、

自分でも気づかないうちに疲れがたまっていて、

それが今くらいの季節に出るからだとよく言われます。

でもこれって
新社会人でなくてもこういうことってありますよね。

そこでそんな

もしかして5月病なのかも?」
と思ったとき、どうしたらいい?と思い
5月病対策について
私自身の経験も踏まえながら

どんなこをみんながやっているのか調べてみましたよ。

SNSでも5月病の話題が、

まずよく言われている5月病対策は

外に出て日光を浴びる、ということ。
インドア派で家でごろごろしがちなら
毎日5分でも外に出てみてください。
出来れば日光を浴びてると体のためにもすごくいいですよね。

 

次に食養生

休みだからだといって
好きなものばかり食べずに
体に良いフルーツや魚介類を食べましょう。

次に

綺麗な景色を見て、綺麗な花に触れるということ、

外に出て景色のいいところに行ったり、

花を見たりするのもいいですね。

ただ薔薇とかネモフィラとか、

有名なところは混雑しています、

それだとますます疲れてしまう。

だから近くにある公園を散歩したり
部屋にお花を買って飾ってもいいですね。

他にはアロマも効果的ですね。

私もは元気を出したいときは
ペパーミントを使って気分転換しています。

まとめると

外に出て日光浴をする

体に良いフルーツや魚介類を食べる

綺麗な景色を見る

家に花を飾ったり、近くの公園を散歩する

アロマをたく

という全体的に

体に良いものを食べて休憩するということでした。

だるくて何もする気にならないなら

無理せずゆっくり出来る時間と割り切って

ひなたぼっこしてフルーツ食べて
元気が出てくるような景色をみてアロマをたいたりして休憩してくださいって提案でした。

連休が終ったら仕事か~
なんかきついな、
と思っていたら試してみてください。

ピックアップ記事

関連記事一覧