アロマで風邪予防~メディカルアロマを作ってみました。

暮らし

だんだん寒くなってきて
風邪が流行ってくる季節
メディカルアロマ作りに挑戦しました。

風邪予防のアロマ、

アンチエイジングのアロマ、

お肌の乾燥対策のアロマ

など4種類楽しく作れました。

アロマって抗菌作用があるので
これからの季節に大活躍します。

風邪予防になるアロマの代表的なものは

ティーツリー
ペパーミント
ラベンダー

など、

香りもいいし、
このようなアロマを日常生活に取り入れることで
自然に体調を整えられます。
特に人混みに出る時は
アロマをたらしたマスクをしていくといいですね。


他には乾燥防止にペットボトルを使った加湿器に
ペパーミントを入れたり
ハンカチに少したらしたり
活用方法はたくさんあります。

ペパーミントやティーツリーのアロマは家事にも使えます。
私がよく作っているのは
トイレ用の洗剤代わりになるアロマクレンザーです。

材料は
ペパーミント
ティーツリー
重曹

重曹にペパーミントとティーツリーのアロマを入れて混ぜるだけです。
掃除する時だけでなく、
普段そのアロマクレンザーをトイレに置いていると
香りも楽しめるし
一石二鳥です。

他には
台所用の洗剤代わりのクレンザー

こちらも材料は抗菌作用のある
ペパーミント
ティーツリー
ユーカリグロブルス

と重曹です。

他にはフランキンセンスやサンダルウッドは
虫よけになるから
シューキーパーにも使えるということです。

フランキンセンスやサンダルウッドは
お値段が高いアロマだけど
香りが長続きしますね。

アロマは
臭覚という人間の本能に働きかけるので
生活に取り入れると
精神的にも良い作用があります。

なんかもやもやするなと思った時に
好きな香りをかいでみると一瞬で気持ちがすっきりすることもあります。

ピックアップ記事

関連記事一覧