みずがめ座η(エータ)流星群、見頃は5月7日未明

未分類

今年は5月6日頃にみずがめ座η(エータ)流星群の活動が極大を迎えるようで、見頃なのは7日の未明頃だそうです!

月明かりがなく、たいへんよい条件で観察できるようですよ!

みずがめ座η流星群とは

1年の間には100以上もの流星群が活動しています。その中で、1月の「しぶんぎ座流星群」、8月の「ペルセウス座流星群」、12月の「ふたご座流星群」は、毎年安定して多くの流星を見せてくれる流星群として知られていて、「三大流星群」と呼ばれています。そして実は、「三大流星群」に次ぐ規模で毎年活動しているのがみずがめ座η流星群なのです。
出典: 国立天文台(NAOJ) | みずがめ座η流星群が極大(2019年5月)

見頃は5月7日の明け方2時~3時頃

日の出の2時間半から1時間半前までの1時間がいちばんの見頃となるそうで、東京では2時頃から3時頃ということになります。この時間は地域によって若干異なるようです。

またこの前後の日も同じ時間帯に流星を見ることができるようです!

チャンスは1日だけじゃない!

みずがめ座η流星群と放射点の図 5月7日3時頃 東京の星空

すでに流れ星を見ているラッキーな方も!

 

どんなところで見るのがベスト?

察には、近くに明かりが少なく、空を広く見渡せる場所を選びましょう。方角を気にする必要はありません。望遠鏡や双眼鏡は使わず、肉眼での観察が適しています。
暖かくなってきたとはいえ、未明にはたいへん冷え込みます。寒さへの対策を充分にしてください。
出典:国立天文台(NAOJ) | みずがめ座η流星群が極大(2019年5月)

街中で観測するのはもちろんですが、難しいので、周りに明かりが少ない場所に行かないといけません。

気温も少しづつ暖かくなってきたので、ちょうど良いくらいの夜風にあたりながらGWの疲れをリセットしながら眺めるのもありですね!

肉眼で見えるようなので、特に大きな準備も必要なく、手軽に見ることができますよ!

 

そしてやっぱり天気が気になる!

全国的になんとも微妙な天気!(笑)

夜中は天気が良くなることを祈りましょう♪

 

2019年残りの流星群は?

1年間の内、毎年観測することができる流星群も含めてご紹介です(^^)

8月13日頃 ペルセウス座流星群

10月   10月りゅう座流星群、おうし座南流星群、オリオン座流星群

12月15日頃 ふたご座流星群

定期的に天体ショーが見れて、季節も違うので、毎回違う楽しみ方ができそうですね!

あなたは何個流れ星を見れるかな?

ピックアップ記事

関連記事一覧