• HOME
  • 記事
  • 世間
  • 【定年が70歳になる?】4月から70歳までの就業機会確保が企業の努力義務に

【定年が70歳になる?】4月から70歳までの就業機会確保が企業の努力義務に

世間

来月、2021年4月から「高年齢者雇用安定法」の改正に伴い
70歳までの就業機会確保が企業の努力義務になり
これまでの定年が65歳から定年が70歳に延長になる流れになってきて
いよいよ70歳まで働く人が増えてきます。

実際、以前は60代で会社員って珍しいと思っていましたが
今は60代でも現役で働いている人が増えたし、
これからそれがどんどん進む感じになってきそうです。

このニュースを聞いて

「70まで働くなんて、、大変そう」

「私はそんな年になってまで働きたくない」

という意見と同時に

「働けるうちは働きたい」

「年金だけでは生活が苦しいから働きたくはないけど、働かなきゃいけなくなりそう」

と人によって意見が違います。

私も若い頃は60代とか70代になってまで働くなんて、、、と思っていました。

25歳で結婚退職し
でも一度社会を離れて専業主婦になると、
働きながら子育てる人が輝いて見え

子供がある程度大きくなると
やることもなくなり、自分のこれまでの経験が役に立つなら
健康であれば働きたい、と思うようになりました。

経済的なこともあるけど
コロナで人と接する機会が減ると
普段雑談がする相手も減るので
働いていてよかったと思うこともあります。

人と接することで
気分転換にもなるから
働きたい仕事があればいくつになってもチャレンジするのはいいのではと思ってます。

近くのコンビニやスーパー、そして介護施設など
人手不足もあって
高齢者が中心で働いているところが多くなり
法律の改正の前に実態で70歳まで働く場所が増えています。

ただ働くにしてもやはり健康であることが前提になりますね。

ピックアップ記事

関連記事一覧