キャビンアテンダントの副業はどんなものがありそう?

世間

新型コロナの感染拡大の影響で
年末年始のgotoトラベルも割引がなくなりました。

私は以前航空会社にいたので
まだCAをしている同期がわずかにいて、
直接は聞いていないのですが
ニュースではだいぶフライト回数が減り
収入も減っているとのことです。
防護服の縫製をしてもらっているという報道や
他の会社に出向しているCAさんの話も聞きます。


会社は副業OKになっていると聞きましたが
CAは即戦力となる特別な技能がある人は少なく
(もちろん中にはいろいろな国家資格をお持ちの方もいると思うのですが)

また翌月のスケジュールが決まるのが
前月中旬になったり(私の会社では以前そんな感じでした)
勤務時間帯がまちまちなので
例えば普通のOLさんのように
例えば昼間はオフィスで働き、夜間は別の事業所で19時ー21時の2時間働く、
ということは難しい、

なので副業を探すのが大変なのではと思います。

ニュースでは
CAは体力があるからウーバーイーツのアルバイトがいいのでは?
とありましたが、

確かに若くてまだ体力あるCAなら大丈夫と思うのですが
フライトも体力を使うから

外で副業をするより
オンラインで副業した方がいいのでは、と思います。

例えば

・ココナラなどのスキルシェアプラットフォームで
オンライン秘書をする


・様々な国を訪れた経験を活かして
海外を紹介する記事を書くライターをする

・美容に詳しい、興味ある方が多かったので
美容系インフルエンサーになる

・英会話のオンライン家庭教師をする

などなど、、、
今は副業をするのに便利なシステムがたくさんあります。

特技を活かして
イラストを描かれている方も

昔はCAを退職した後、
英会話の先生やマナー講師になるということが多かったですが
今フライトのお仕事が減り、副業OKなら
元CAというより現:CAのスキルを活かして
いろいろな副業が出来そうです。

ピックアップ記事

関連記事一覧