• HOME
  • 記事
  • 世間
  • 【台風で考えてみた】タワーマンションに住んでいた時に大雨や台風時感じたこと

【台風で考えてみた】タワーマンションに住んでいた時に大雨や台風時感じたこと

世間

台風19号で停電になったタワーマンションに住んでいる人が
宅配業者の人に高層階まで荷物を運ばせるかということが話題になっています。


確かに普段はあまり考えずに宅配を頼んでいても
停電だとすべて階段を使って届けないといけないから
頼む人も気を使わないといけないのかもしれません。

ただ妊婦さんとか
お年寄り
小さな子供がいる人
にとっては日常品で重たいものを買うのに
宅配は便利だし
それを自分で階段で運ぶのは大変です。

普段は眺めも良くて
気持ちよく日常生活が出来る高層マンションですが
電気が止まるととたんに不便です。

以前33階建てのタワーマンションに住んでいましたが
その時に台風が来たり大雨になったりした時に
感じたことは

雨戸がないから外からいろいろなものが飛んでくる
→あまり大きなものは飛んでこなかったけど
やっぱり不安

  • 大雨の時視界がゼロになった
    →となりのマンションも見えなくなった
    自分の住んている階を下から見ると
    雲の中に入っているように見えてました。
  • いろんな所に落ちている雷が見える
    →雷が何本も落ちているのが見えてちょっと怖かった
  • 風が強すぎると揺れる
    →安全性には問題ないと言われているけど
  • 停電になると
    階段以外でも
    ディスポーザーやトイレなど使えなくて日常生活が不便

階段が使えなくなるのが一番困るけど
普段ごみ捨てしなくても生ごみが処理できるシステムなど
使えなくなりました。


こんな感じで
タワマンって普段は眺めも良くて
生活していてとても気持ちよく過ごせるのだけど
いったん災害になるととたんに不便になります。

気候が不順になってくると
これまで考えられなかったような災害がどこで起こるかわからないですね。

またタワマンに住みたいけど
これからはタワマンもそういうリスクへの対策を考えられたものってないのか、考えないといけないですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧