【スマホ首⁈】おうち時間が増えた今もう一度注意したい!ストレートネック

美容・健康

年をとるとだんだん悩みになるのが肩こりや首痛。

若い世代でも、スマホやパソコンのデスクワークが原因で肩こりに悩む人も。
特におうち時間が増えた今、
再びストレートネックに悩む人が増えています。
そこでストレートネックの予防法をお教えします!

ストレートネックの予防法

 スマホの長時間使用を控える

YOUTUBEやグーグル、SNSなど見ていると、ついつい長時間スマホを使ってしまいますね。


長時間のスマホは
ストレートネックだけでなく、
眼精疲労やドライアイ、鬱症状にもなると言われています。

ついついやってしまう人は、
一時間ごとに10分の休憩などをとると良いみたいですよ。
私はアップルウォッチを使っていて
1時間座っているとお知らせしてくれます。


その都度1分間の運動をして対策しています。

 枕を変える

枕が高いと、寝る時に首や肩周りの筋肉が緊張して肩こりになりやすいです。
自分にあった高さの枕や、
今だとストレートネック用の枕もあるので、
肩こりやストレートネックに悩んでる人は一度試してみると良いかも。

 首周りのストレッチ

首周りの軽いストレッチでも、ストレートネックに十分効果があります。

TVでもやってましたが
簡単にできるものとして

・首を前後左右にゆっくり動かす

・タオルを首の後ろに当て、頭を後ろに軽く倒しつつ、両手でタオルを斜め上に引っ張る


思い立ったときに是非試してみてください。

 まとめ

ストレートネックによる症状は肩こりのみイメージが強いですが、重症化すると頭痛や慢性的なだるさ、また背骨の変形によるヘルニアなどの危険性があります。

また、ストレートネックはなってしまうと、完治することができません!

まだ軽い症状やまだなっていない人は、
今のうちにスマホを控えたり、
ストレッチなどで普段から気をつけて、
ストレートネックを避けましょう。

ピックアップ記事

関連記事一覧