【副業始める?】冬のボーナスカットや希望退職制度も

世間

12月が近づき冬のボーナスの季節ですが
コロナの影響で
これまで基本給、ボーナス共に
高給だった航空会社でも給与やボーナスカットのニュースが出ています。

去年までずっと大学生の入社希望の企業上位だった
ANAは冬のボーナスカット、
希望退職制度導入
基本給も減額される
ということです。

私も航空会社に勤めていたけど
給料や労働条件のことでいつも組合で話し合いがあって、
組合がとても強い会社でした。
でも今回のコロナの影響で、
国内線は少しずつ回復する見込みはあるけど、
国際線はまだまだ、
で機材も減らしたり小型化したり
本当にこんな状況になるなんて、、

これまでCAになりたい人にもたくさん会ってきてアドバイスしていた
元CAとしては複雑な気持ちです。

CAになりたい!と子供の頃から頑張ってきた人にとっては今年は採用がないからバイトしながら募集を待つという人もいれば、

しばらくこと状況続きそうだから、諦めて他の業界に変化する人、両方いました。

これから就活にも変化が起きそうです。

他には旅行会社や、鉄道会社などこれまでインバウンドで業績良かったところも、軒並みボーナスなし、給与減と言われています。

タクシーに乗った時も運転手さんがら「夜の飲み会帰りの人が激減して、仕事が少なくなった」
と話していました。

なんでもオンラインで出来るようになってきているけど、
飛行機で旅行して、知らない空港に着いた時のあの新鮮な感覚はやはりリアルではないと得られない、格好のリフレッシュだったのだけど。

最近はこういう状況で、「副業、兼業可」の会社も多くなってきました。
とは言え、急に副業と言われても、なにしたら良いのか、、と戸惑ったりするし、
航空業界や旅行業界で働いている人が、急に他の全く違う職種に転職するのも勇気がするけど、

マナーがいいとかよく気がつくとか、英語が話せるとか、これまでの経験を活かし自分が今の仕事以外で何ができるのか、考えておいた方がいいかもしれないですね。

これからは会社に勤めながら個人でも何ができるか、今はいろんなスキルシェアのプラットフォームがあり
「え、こんなことでお金がもらえるの」と思うものも。

一度調べてみるといいかもですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧