食べすぎて胃が痛いときのやるべき対処法

美容・健康

最近家にいることが多くなり、
普段あまり買わないようなインスタント食品や
贅沢なスイーツを通販でお取り寄せしたりしています。

やはりこう毎日毎日ネガティブなニュースを聞くと
ストレスがたまってしまい、

解消のためにドカ食いしてしまったり、
そんな時にふと気持ち悪くなっていることがあります。

また、次の日に体重計にのると体重が増えてることも。。

そんな時よく「明日は一切食べなかったらいい!」と思うけど
それはダメだそうです。

今回は食べすぎて気持ち悪くなったときの対処法について体験をまとめてみました。

食べ過ぎて気持ち悪くなった時の対処法

とにかく楽な姿勢で安静に

食べすぎて気持ち悪いとき、
私がまずやることは、
楽な姿勢でゆったりとリラックス、寝転びます。

そうするとだんだん気持ち悪さが軽くなります。
リラックスすると体が消化しやすい状態になるんだとか。

軽い運動をする

食事したあと、もし体を動かす余裕ができれば
軽く散歩をするのもおすすめです。
外に出られない時は、
家の中でその場で足踏みしたり、少し体を動かすだけでも効果はあります。

まずは軽めのもので三食食べる

先に述べたとおり、体重が増えたからといって急に断食するというのは絶対に良くないです。
まずは少量のもの1日3食を守ったほうがかえって代謝が良くなりもとに戻りやすいと言われています。

もし食べ過ぎで胃がもたれていればなるべく野菜やフルーツの入った軽いものをとるのがいいそう。
また昔から胃に良いとされているキャベツを使った料理もおすすめです。

まとめ

ストレスを感じたときそれを食べ物で解消しようとすると
ついつい調子に乗って飲み食べし過ぎちゃいますよね。

私はそういうときお店に買い物に行った帰り、
少し遠回りして景色を見ながら帰ってます。

「外出自粛」で家にこもりがちだけど
一人で近所を散歩するのは
気分転換になりますね。

胃は食べ過ぎだけでなくて
ストレスや
気圧の関係でも不調となりやすいと言われています。


最近気温差が大きいので
胃がむかむかしていると言う人、多いかもしれないですね。

景色を見ていると不思議とおなかの調子が良くなるのでやってみてください。

ピックアップ記事

関連記事一覧