「#やめてみた」みんなのコロナ渦での習慣の変化

世間

コロナ渦で「新しい生活様式」とか
「ニューノーマル」という言葉が出てきています。

そして、これまで当然のようにやってきたことを
コロナを機にいったんやめてみた、
その結果「やらなくてもいいのでは」と
価値観や習慣が変わったということが話題になっています。

例えば、
「お酒を飲むのをやめてみた」


コロナの影響でおうち時間が増え、
外に食べに行かなくなったのをきっかけに
お酒を飲まなくなった。


「洋服を買うのをやめてみた」
「メイクをやめてみた」

出社しなくてもよくなり
洋服を買わなくなり最近また通勤することになったけど
普段着る服が何着かあれば、
特に新しい洋服を買わなくてもいいのでは、
マスクをするからメイクもしなくてもいいんじゃ?
と洋服を買うのやメイクをやめてみた


「節約を辞めてみた」

これまでお肉はあっちのスーパー、お米はここが安い、
など細かく買い物先を使い分けしていたけど
コロナを機に買い物に行く回数が減り、食費を細かく節約するのをやめてみたという人も。

他には
SNSをやめてみた


「マスクの手洗いをやめてみた」


「アイロンをかけるのをやめてみた」

SNSでも話題になっているこの
#〇〇やめてみた

と言えば、
なんといっても大ヒットしている
わたなべぽんさんの「やめてみた。」シリーズ。

このコロナ禍の中で累計30万部売れているということです。


ただでさえほとんどの人にとって
コロナでストレスが高くなっているから
がんばりすぎない、
無理しない、
そういう流れになっているのかもしれないですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧