台風で交通機関が止まった時でもタクシーはつかまる?

世間

台風の時は交通機関が止まってしまうけど
それでも移動しなければいけない、という時

例えば急病とかどうしても仕事に行かなければっていう人
そういう人は最終手段として
タクシーを使うと思うのですが

タクシーはつかまるんでしょうか?

そもそもタクシーは台風であまりに雨風が強いときでも
営業しているでしょうか?

旅客自動車運送事業運輸規則では

第二十条 旅客自動車運送事業者は、天災その他の理由により輸送の安全の確保に支障が生ずるおそれがあるときは、事業用自動車の乗務員に対する必要な指示その他輸送の安全のための措置を講じなければならない。
(過労防止等)

とあって、台風などで運行が危険と判断したら必要な措置を取らなければならないとありました。

運行が危険な時はタクシー会社も営業をしないこともあります。


私も以前の職場がどうしても休めないところだったので
台風の時にタクシーを利用したことがありますが、
そんなに大きな台風でない時でも、
配車の予約は出来なことが多かったです。

上司は職場の近くのホテルに前泊して
備えていて
職場に近い人から
「出てこれるようになったら出勤してください。」
っていう指示でした。

やはり台風の規模にもよるのですが
タクシーの運転手さんも出勤しなければならなかったり
強風や豪雨の中での運転は危険だから
営業しないということもありますよね。

台風が通り過ぎた後、タクシーが動き始めても
予約の電話がずっと繋がらなかったり
走っているタクシーもなかなかつかまらない、ということが多いですね。

テレビ関係の人や
行政
病院、介護施設の人

台風だけどどうしても自分がそこに行かないと!
という人も中にはいます。

でもあまりに雨風が強いとタクシーの予約も出来ない、外でもつかまらない、そもそも営業してない

最後の手段のタクシーも利用できないくらいの時は
物理的に移動が出来ないから
会社に泊るしかないのかもしれないですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧