蚊に刺されやすい?うっとおしい夏の蚊対策

暮らし

夏になると多くなる蚊。

私は昔から蚊に刺されやすい体質だったのですが

特に寝てるときに出てくると本当に厄介です。


暗がりの中で蚊の音がしたら嫌なのだけど、
寝室で蚊よけスプレーをかけるもの、臭いとか考えるとなるべくは使いたくない。
でも蚊を叩こうとしてもなかなか捕まらえられない、、

そんなとき、おすすめの蚊の撃退法をお教えします。

蚊の効果的な撃退法

 上下で挟む

蚊を倒すとき、もっとも手軽な方法は手で叩くことですよね。

でも叩きそこねるって人は上下に叩くことをおすすめします。

あまり知られていないことですが
蚊って自由自在に飛んでいるように見えますが、
実は横への移動が鈍いんです。
そのため、左右で挟むより、上下で狙ったほうが倒しやすくなります

蚊に刺されにくくなるには

刺されるのは嫌だけど、叩きたくないって人に刺されるのを防ぐやり方を紹介します。

まず蚊には、刺されるのを防ぐ人と防げない人を学習する能力があります。

例えば人から叩かれそうになった時、
その人から離れるように動くところですね。

この習性を利用して、叩き損ねるにしても、追い払うようにするとあなたを狙いにくくなります。

足の裏をよく洗う

蚊は人間を刺すとき、人間の全身にある常在菌を頼りに動くそうです。
この常在菌が最も集まるのが足の裏だそうです。
そのため、足の裏を十分に洗うことで刺される可能性が減ります

また足首をアルコールで拭くのも効果的だそうです。

 まとめ

夏の蚊は本当に面倒ですね。
対策は色々ありますが、蚊取り線香が場所によっては効果のなかったり、スプレーだと楽ですがあまり使いたくないものです。

人の集まるところでよく刺されるよって人はそれでも追い払う、
それから足の裏を丁寧に洗って清潔にすることを意識しましょう!

ピックアップ記事

関連記事一覧