• HOME
  • 記事
  • 暮らし
  • 【エアコン掃除は自分でやる?】注意!エアコン掃除でおきた火災がでている件。。

【エアコン掃除は自分でやる?】注意!エアコン掃除でおきた火災がでている件。。

暮らし

暑い夏には必須のエアコン。

でもエアコンに汚れがあると、部屋が全く冷えず、電気代を無駄に使ってしまったり、エアコンからのほこりで体調をくずしてしまうこともあります。 

私の周りでも「エアコンをつけると調子が悪くなる。。でも湿気も嫌だし」という人もいて、なかなか温度調節が難しい季節です。

新型コロナも怖い、、

エアコンは部屋の空気を吸って循環しているだけなので、細かな換気が必要です。
特に今年はコロナ感染がまた増えてきてるのでますます換気が重要ですよね。

もし無症状患者がその場にいる場合、エアコンで換気を怠ると、感染リスクが高くなる恐れがあると言われています。

エアコンの掃除は自分でやっていい?

 さて、エアコンの掃除ですが、自分でやるか業者に依頼するかですね。
費用を考えるとできれば自分でやりたい...ところですが、
これが原因での火災が増えているんです。


製品評価技術基盤機構によると、25日にエアコンの誤った洗浄での火災がここ5年間で263件あったと発表しています。


エアコン内部の洗浄の際に洗浄液が部品についたままの状態で使用してしまい、
そのとき発火したという事例があるそうです。

 エアコンは精密機器なので、間違った知識や不注意なので大変な事故に繋がる可能性があるということです。

 できれば業者にまかせよう

エアコンには機器によっても内部が異なり、専門性が高いので、なるべく業者に電話してもらうことをおすすめします。


それが難しければ、細かな換気にフィルターの掃除に留める方が安心です。

私も実は最近自分でエアコン掃除をしたのですが、
夜にエアコン掃除をして朝エアコンのスイッチをつけてみると
動かなくなりました。

少し時間を置くとまた動くようになりましたが
このエアコン掃除で発火のニュースを聞いて
掃除はやはり業者におまかせしたほうが安心だなと思いました。

ピックアップ記事

関連記事一覧