怠けがちなテレワークを上手くやる方法!

暮らし

新型コロナ対策で在宅勤務、いわゆるテレワークをする企業が増えていますよね。

テレワークは通勤しなくていいし、
好きな時間にできていい事づくしにも見えますが、
その反面、人目がなくずっと家でやるのでついつい仕事がはかどらないものです。
そこで今回はテレワークを上手くやるコツをお教えします!

ついつい怠けがちになってしまうテレワークを上手くやる方法

 朝ちゃんと着替える

外に出ないのでパジャマのままで済ませがちですが、
そういうときでもきちんと着替えることで仕事がはがどりやすいです。

 ルーティーンを作る


ずっと家にいると時間も束縛もないため、
朝も昼も自由すぎて仕事になかなか取り組めません。
そこで朝にまずコーヒーを飲む、ToDoリストを書くなど自分のルーティーンを決めると仕事がはかどりやすいです。

 仕事に締め切りをつける!

締切がない仕事などはまず締切を作ると良いです。

締切があるとないとでは「今やらないと!」という集中力が出るので後回しにしづらくなります。

 いつもと同じ生活リズムに

生活リズムを変えてしまうと、夜型の引き金になったり、1日調子が悪くなったりします。


1日をダラダラ過ごさないためにも、生活リズムを保つことが大事です。

 まとめ

ここまでやっていても、会社で仕事するよりはどうしても生産性は下がります。

でも今は外出自粛要請が出ているほどパンデミックの最中なので仕方ないと思います。

「今は非常事態だから、いつもどおり作業をするのは難しいんだ。」と考えたほうが良いのかもしれません

ピックアップ記事

関連記事一覧