こんなメールは読みづらい、、テレワークで新たに求められるビジネスメールスキル

大人のマナー特集

最近ずっとテレワークをすることになり

これまで以上にいろんな人にメールすることが多くなりました。

出社せずに仕事が出来るのは最初は楽だなと思っていましたが、
私の場合は何となく作業効率が落ちる感じがします。

いろいろな意見を調べてみると

リモートワークになったことで対面せずにコミュニケーションを取らなければいけなくなり、
難しいと感じている人も多いみたいです。


 

今大事なのはチャット力

今までは職場に行くと、上司や同僚、さらには取引先とも直接話しますよね。
でもリモートワークになったことで
メッセージなどで適切にコミュニケーションをとるようになりました。

これを上手く使える能力をチャット力というのですが、
これが最も今仕事を早く進める上で重要だと注目されています。

これができないと、テキストの解釈で誤解が生まれたり、
相手とのやり取りがスムーズに行かなかったりとかなり仕事に支障をきたします。

 

チャット力を上げるには...

チャット力を上げるのにまずは相手に伝えたい意志を明確にすることが大事。
シンプルに伝えることが大事ですが、
なるべく勘違いが生まれないように具体的に伝えることも重要です


 

よくやりがちなミス

リモートだと相手の表情や感情がわからないことから
過剰に丁寧にメールをしてしまっている場合があります。
特に相手に不利益なことを指示する場合、
ついつい回りくどい言葉遣いになってしまうのに注意しましょう。

 

まとめ

メールだとどうしても相手の表情がわからないので不安ですよね。
メールは確かに言葉遣いに注意しなければなりませんが、
それに集中しすぎるのも逆に相手にとって読みづらくなっていたり
仕事の効率が悪くなってしまいます。

そうならないためにも正しい言葉遣いは今一度学ぶべき時なのかもしれないですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧