知っておきたいビジネスマナー電話編

大人のマナー特集

意外と知らないビジネス電話のマナーまとめ

昨今のビジネスシーンでは電話よりメールやチャットが主流となりました。
その分、急な電話ができない!どうすればいいの!?
と、慌てないようにチェックしておきましょう。

出るタイミングは3コール以内!

かかってきた電話に出るのは3コール以内がベスト。
すぐに出られなかった場合は
「お待たせいたしました。」
一言添えてから話し始めるようにしましょう。

 

急ぎの用件でこちらから掛ける場合

ここでも相手を思い遣って一言添えるのができる人!
「今、お話してもよろしいでしょうか」や、
で携帯から掛けた場合は「携帯から失礼致します」などですね。

 

不在着信に夜遅くに気付いた!すぐかけ直す?翌日にする?

緊急の可能性がある相手であれば、すぐに掛けなおしましょう!
このときも20時以降であれば「夜分に恐れ入ります」の一言があると素敵です。
また、緊急の用事がありそうもない相手であれば翌日に掛け直せばOKです。

 

転送しようとして間違えて切ってしまった!

この場合に限らず電話での間違いはすぐに掛けなおして素直にお詫びをしましょう。
「先程はこちらの手違いで切ってしまい申し訳ございませんでした」と言って仕切り直します。
また、相手の連絡先がわからない場合は取り次ぎ先や分かる人に伝えて対応してもらいましょう。

 

電話の終わり、受話器を置くのはどっちが先?

電話は掛けた側が先に切ります。
しかし、相手が目上の方やお客様の場合はその相手が電話を切ったのを確認してからこちらが受話器を置くのがベストです。

 

名前を聞き取れなかった(または聞いたけど忘れた)

もう一度聞いてOKです。
そのときに自分ももう一度伝えましょう。
「私、〇〇と申します。もう一度、お名前をお聞かせいただけますでしょうか?」
聞いたらメモをとっておきましょう。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧