【スッキリ!で話題】「上司に使って欲しいほめ言葉」は?

大人のマナー特集

朝の情報番組「スッキリ」で
「上司に使って欲しいほめ言葉ランキング」
が話題になっていました。

部下にとって上司から褒められる機会があったら
どういう言葉で褒められたいか?
ということなのですが

次のような結果になっていました。

1、さすがだね
2、がんばったね
3、安心して任せられるね
4、仕事が速いね
4、仕事が正確だね
6、頼りになるね
7、信頼できるね
8、頭がいいね
9、機転が利くね
10、決断力があるね

だいたいシンプルなほめ言葉が並びますね。

これって語尾を

「さすがですね」

「がんばってますね。」

「安心して任せられます」

など語尾を変えれば、

上司からだけでなく
同僚や他の仕事仲間から言われても
嬉しい言葉かなとは思いますが。

SNSでも
「上司から言われたほめ言葉」について
さまざまな意見が。


そもそも職場次第では
上司が部下をそんなに褒めてくれることって
なかなかないところもあるから

上司から褒められるだけで嬉しいという意見も。

少子高齢化で
会社でも若手が少なく
高齢の方が多い職場で

「若手社員が発言しにくい」とも聞きます。
だからあまり社内で会話しない、
休み時間もスマホしている、
飲み会も行かない、

友人も挨拶と仕事に必要なこと以外では
社内でコミュニケーションを取らないって言ってました。

どの会社に入るかってまず仕事内容とか
給与とか気になるけど

普段からこういう言葉をかけてくれる職場環境って
楽しく働ける気がしますね。

誰でも褒められるって
やはり嬉しい。

ピックアップ記事

関連記事一覧