エアコンクリーニングは自分でやる?業者に頼む?

暮らし

湿気が多くそして暑くなってくる季節に必要なもの

それがエアコン掃除

カビとか気になりますよね。

エアコン掃除って自分でする?業者に頼む?

エアコンを久しぶりに使ってみると臭いが気になることってありますよね。

私はこれまで業者さんに頼むことが多かったんです。

でも引っ越してきて最初からエアコンが付いている物件なのですが

エアコンをつけてみるとちょっと臭うな、となり

そんな時に手軽に自分で掃除したい、すぐにどうにかしたいと思って自力でエアコンクリーニングすることについて調べてみました。

結論から言うと

エアコン掃除は自力で出来る部分と、
業者さんに任せないと難しい部分があるということです。

自力で出来ること

フィルター部分と送風口は自力で掃除する。

今はいろいろな洗剤が出ています。

なので自力でする人も多いようですね。

やり方はこちらの人気Youtuberさんのエアコン掃除を参考にみてみました。

業者に頼むこと

内部分解掃除するときは業者を頼む。

こちらのYoutuberさんも言ってましたが、

エアコン掃除って自分でも出来ますが、それは主にフィルターのところと送風口のところ

細かい内部を分解して掃除するって時は
自力でやるよりは業者に任せたほうがいいということです。

特に何年も掃除してないって時は

業者さんに任せたほうがいいですね。

ちなみに「お掃除機能付きエアコン」でも

それはフィルター掃除だけなので

内部掃除は別でしないといけないみたいですよ。

エアコン掃除は業者に頼むといくらかかる?

見積もり不要のイオングループカジタクは

12000円ということです。

(お掃除フィルターつきのものは19800円)

そのほかの業者も地域やエアコンの種類によって違いますが

7000円~13000円前後が多いですね。

理想としては

 

2年に1回くらいは業者に頼み、

あとは3〜4ヶ月ごとに自力でやるのが良さそうです、

快適LIFEにするためには。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧