【ヒルナンデスで紹介】デグリネゾンとは?

世間

お昼の情報番組「ヒルナンデス」を見ていたら
「デグリネゾン」のお料理が紹介されてました。

デグリネゾンって?

初めて聞いた難しい名前だけど
その意味は

「ひとつの食材に様々な調理法を施して、
異なる食感や味を楽しむ料理」

ということです。

ヒルナンデスで紹介されていたのが
「抹茶」のデグリネゾンでした。

京都に行ったら
抹茶のデグリネゾンが食べたいですね。

デグリネゾンは日本語で言うと
「○○づくし」
という感じかな、って思います。

そう考えると昔から
「キノコづくしの料理」
「いちごづくしのデザート」
「うなぎづくしのコース」
などいろいろあります。

うなぎづくし、
美味しそうです!

キノコ専門店でのキノコづくしも


違う料理を食べるのもいいけど

自分が好きな素材で
焼き物、蒸し物、揚げ物、デザートなど
いろいろな調理されたものを食べることが出来るのは
ほんとに贅沢で至福の時かも。

レストランに行かなくても
ローソンでも「いちぐづくし」が食べられる
これからいちごの季節なので楽しみです。

デグリネゾンってフランス語らしいですが
他にも高級なフランス料理店
(もう終わったけどテレビ番組の「グランメゾン東京」みたいな)
では

  • コンビネゾン
  • コンパレゾン
  • アンプロンプテュ

など「これってどういう意味?」
という難しい名前のメニューが時々出てきますね。

美味しければなんでもいいのだけど、

意味がわかるとよりお料理が楽しめそうです。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧