来年は10月の「体育の日がなくなる?」休日変更いろいろ

世間

東京オリンピックが来年いよいよ開催されることによって
来年は10月の「体育の日」がなくなる!とネットで話題になっています。

来年の体育の日は「スポーツの日」となり
7月24日になります。


体育の日という言葉ではなくて「スポーツの日」に変わったのは知ってたけど
体育の日が10月ではなくて来年の東京オリンピックの開会式がある7月24日に変わるということなんですね。

学生にとっても会社員にとっても
季節の良い10月の連休がなくなるのは痛手だと思っている人が多いようです。

体育の日がスポーツの日になり10月から7月になる、と聞いて
スポーツの日が7月というのはやはり慣れなくて違和感あるけど
オリンピックが始まったらそんな気持ちもなくなるのかなと思いました。

こうして令和になって時代が変わって
祝日も知らないうちに代わっていたりすることが他にもあります。

直近で言うとこの休日

10月22日(火)即位礼正殿の儀の行われる日

についても来週の火曜日が祝日だと知っていなかったし

来年2020年からは天皇誕生日は

12月23日→2月23日に変更

ということもあまり知らなかったです。

昭和生まれの私は「天皇誕生日」というと
4月29日のイメージが強かったのだけど
それが12月になりそして今度は2月、
3つの元号を生きていると

天皇誕生日も3回変わる、、
(当たり前ですが)

12月23日は平日になるんですね。

ちなみに来年3月までの祝日はこんな感じです。

1月1日(水)元日
1月13日(月)成人の日(第2月曜日)
2月11日(火)建国記念の日(第2月曜日)
2月23日(日)天皇誕生日
2月24日(月)振替休日
3月20日(金)春分の日

2月はただでさえ日数が少ないけど
建国記念日と天皇誕生日の2つの祝日が入るから
あっという間に時間が過ぎそうです。

ピックアップ記事

関連記事一覧