パーソナルカラー診断の結果は出産や年齢で変化する?

美容・健康

パーソナルカラー診断という
自分に似合う色のグループを診断してもらうサービスがあります。

最近は対面でななくても
ココナラで遠隔でもやってもらえますね。

私は「サマー」と診断されました。
サマーってこんな色のグループです。

全体的にグレーが入っているのが特徴。

私はずっとこのサマーの色が自分でも似合うって思って
ニットやブラウスなど
トップスを買うときは
なるべくサマーの色のものを買うようにしてきました。

でも最近このサマーの色のグループを着ると
ぼんやりしてきて
「あまり似合わないんじゃないかな?」
と思うようになりました。

なんとなく元気がなく見えるし
顔映りもイマイチな感じ、

これはメイクもそうで
前は青みが買ったピンクのほうが似合っていたのだけど
最近はちょっとオレンジが入ったリップのほうが
なじむのではと思っています。

パーソナルカラーは出産や年齢によって変化する?

これを友人に話してみると
「年取って顔がくすんできて、
はっきりした色の方が合うようになったんじゃ?」
と言われました。

でもそれと同時に
年齢と共に眼の虹彩(眼の黒目の部分)の機能がだんだん低下してきて
何でも黄色味がかって見えるってことなんです。

なので
自分の顔色が変化したのか、
それもあるけど
自分の顔色が変化したように見えているのか
どっちもだと思うけど。

あと身近な例ですが

知り合いが出産後にそばかすが劇的に増えて

パーソナルカラーも変わったと言ってました。

パーソナルカラー診断に納得がいかない時は?

それとは別にパーソナルカラー診断に納得がいかないってこともあります。

そういう時は別のアナリストさんとか
エチュードハウスなどのサービスを使って
もう一度見てもらうのもいいですよね。

パーソナルカラー診断をもっと詳しくしたのが
88診断というものらしいです。

最近は女性だけではなく
男性も受けているみたいですね。

まとめ

  • パーソナルカラー診断の結果は出産や年齢と共に変化することもあるが、自分の眼の見え方や顔色ガ変わる、そして診断自体が自分の考えと合わないかもしれないです。
  • カラー診断の結果に納得できないときは、もっと詳しいやり方(骨格診断とかイメージコンサルティングとか)でみてもらうという方法も。

ピックアップ記事

関連記事一覧