• HOME
  • 記事
  • エンタメ
  • モデルはまるで当時のホリエモン!『TBS×Paraviスペシャルドラマ 新しい王様』が面白過ぎる!

モデルはまるで当時のホリエモン!『TBS×Paraviスペシャルドラマ 新しい王様』が面白過ぎる!

エンタメ

今年の1月から放送されていた『TBS×Paraviスペシャルドラマ 新しい王様』が面白過ぎてParaviで一気見してしまいました!!

正反対の価値観を持ち、正反対の人生を生きる新しい王様古い王様の、シリアスでコミカルなおカネを巡る冒険を描く新感覚ドラマです!

新しい王様のあらすじ

物語の核となるのは二人の王様。藤原竜也演じる、「カネの力」や「所有する」ことに対して距離を置き、新しい価値を見つけようとしている自由人・アキバと、香川照之演じるカネやモノや女へのあくなき欲望をストレートに追求するファンド会社代表の越中(えっちゅう)。越中はアキバを焚きつけ、日本の大企業や大手マスコミの買収を次々と仕掛けて大儲けを企み…。アキバと越中の虚々実々の駆け引きや栄光と転落を描く。
出典:TBS×Paraviスペシャルドラマ 新しい王様 | あらすじ

脚本・演出を手掛けるのが、これまで数々のヒットドラマを世に送り出している山口雅俊氏。

ナニワ金融道、カバチタレ!、闇金ウシジマくんシリーズ、カイジ 人生逆転ゲーム、カイジ2 人生奪回ゲームなど数多くのカネにまつわるドラマ、映画を担当してきた方。

山口雅俊氏は「特定のモデルはいません。あくまでフィクションです」と断言しているそうですが、

どう見ても一時期のホリエモンをモデルにしているとしか思えない内容なんです。

しかも本人までこんな風に言っちゃってますしね(笑)

 

藤原竜也演じる自由人アキバが堀江貴文氏で、香川照之演じるファンド会社代表の越中(えっちゅう)が村上ファンドの村上代表。。。

 

テレビ買収劇とかインサイダー取引とか当時話題になっていたニュースがドラマの中で繰り広げられています。

さらにテレビでホリエモンが怒ったことがあるのですが、その様子までも結構忠実に再現されているんですね(笑)

その時の実際の様子がこちら

 

昔の出来事だけを題材にしているわけではない!

このドラマでは昔の堀江貴文氏や村上ファンドをモデルに描かれているシーンがありますが、

現在、問題になっていることも題材にもしています。

フェイクニュースを取り上げていたり、テレビとネットの融合とか、テレビは生き残れるのかとか。。。

あとは自由人のアキバはアプリを開発して売る、ということをしているのも現代的ですね。

 

本人も面白いというくらいさすがの内容で私もちょっと見てみようという気持ちで見始めたのですが、

気づいたらシーズン2まで一気に全部見てしまいました!

 

まだ見たことない方はぜひ見てみてくださいね。

ピックアップ記事

関連記事一覧