【手軽に作れておしゃれ】針も糸も使わず作れるドールチャームが人気

エンタメ

不器用でもかわいいチャームができる!と聞いて
「ドールチャーム」作りのレッスンに行ってきました。

針も糸も使わず作れるドールチャームとは

ドールチャームってこんな感じのです。

基本的には
お人形のボディに手芸用のグルガンでいろんなパーツをつけていって作っていきます。

単純な作り方なのかもしれないけど
不思議と作っている人の個性が出る感じです。

私が作ったものもこの人形と同じようなもので
髪の毛は毛糸で作りました。

このインスタの方のように
おしゃれなバッグを持たせてもかわいいですね。

ワンちゃんを抱いているドールチャームも


こんな風にバッグにつけるとかわいいですね。

ドールチャームは針も糸も使わないから
お子さんでもカンタンに出来るということで
私が参加したレッスンは親子連れで習いに来た人もいました。

ドールチャームは組み合わせがたくさんあります。

ヘアスタイルを毛糸をそのまま使うか、ばらして使うか
(ばらして使うとカーリーヘアみたいにもなります)

着せる服もいろいろだし

ネックレスをつけたり、靴を履かせたり
バッグを持たせたり、

ほんどバリエーションがたくさんあって
楽しいです。

ドールチャームは買うこともできる

「かわいいと思うけど自分で作るのは面倒だな」

「材料を取り寄せるのもね」

と思ったら手作りのものが買えるサイトで売っているので
そこでチェックしてみたら。

インスタでも作家さんが売っているものもありました。

イベントに出展しているときもありますね。

まとめ

ドールチャームは針も糸も使わないから手軽にオリジナルのチャームが作れます。

いろんなパーツがあるから自分好みに工夫できて楽しいです。

手作りサイトのminneでも作家さんが販売してます。

アクセサリーを作ったり、手作りって昔よりいろんなバリエーション豊富になってきましたね。

夏にちょっとした時間を利用して何か普段と違ったことをやりたい人、

新しい趣味を探している人、

ドールチャーム作りはおすすめです。

ピックアップ記事

関連記事一覧