エアコン掃除は自分でやるのはNG?

暮らし

ゴールデンウィークも終わり沖縄や奄美大島はもう梅雨に突入したということです。

私が住んでいる地域は今日は午後から晴天で
急に暑くなりました。

もうエアコンを付けようかというくらいの暑さです。
ところで皆さんのおうちでは
エアコンクリーニングってどのくらいの頻度でやってるでしょうか?
またエアコン掃除は自分でやってますか?
それとも業者に頼んでますか?


うちはエアコン掃除を3年くらいやっていなくて
去年市販のエアコン用の洗浄剤を購入し
自分で掃除をしました。

ただこの自分で掃除をするのって
やはり大変、

エアコン洗浄剤を吹きかけるのだけど
洗剤が反射して自分の目に入りそうになり
メガネをして掃除しました。

自分で掃除を始めてみて
エアコンの吹き出しの入り口付近は確かに綺麗になったのだけど
その奥が見えている範囲だけでも汚れたままで

これは放置するにはちょっと汚いな、と思ってました。

その上、自分で掃除した後、
一時的にエアコンが動かなくなり、
(これは後から動くようになりほっとしたのだけど)
結局今回は業者の方へエアコン掃除をお願いしました。

そこで業者の方から
「エアコン洗浄剤が固まってまだ残ってます。
自分で掃除したんですか?」
と言われ、
やはり中途半端に自分で掃除したけど
洗剤が残ってたんだな~
だから
掃除をした後、エアコンが一時的に動かなくなったのかも。。

「エアコンは自分で掃除しない方がいい。」
と聞いたことがあるのですが
今回自分でやった後、業者に頼んでみてほんとに自分でしない方が良かったと思ってます。


もちろん自分で完璧に出来る人もいるかもだけど、
万が一エアコンが
故障することを考えたら
自分でやるのは避けた方が無難かもしれません。

もし業者に頼むなら
夏本番になる前に申し込むことをおススメします。

ピックアップ記事

関連記事一覧