• HOME
  • 記事
  • 世間
  • 「カーテシー」って何?「皇后雅子さまの表情が優しい」と話題に

「カーテシー」って何?「皇后雅子さまの表情が優しい」と話題に

世間

youtubeを見ていたら
先週の即位礼の時の皇后さまである雅子さまの表情が話題になっていました。

「カーテシー」というのはヨーロッパの伝統的なあいさつで
女性だけが行うお辞儀ということです。

日本ではカーテシーはあまり一般的ではないけれど
娘がバレエを習っていたので私は結構この礼は
見た経験があります。

他にはミュージカルを見に行った時に
最後の挨拶で演者の方が
観客に向かってカーテシーのような挨拶をされてたのを見たことがあります。

こういったバレエやミュージカルの時だけですが
実際に見るとカーテシーはとても改まったあいさつで
上品だなという印象を受けました。

ウィキペディアでも調べてみました。

ヨーロッパの伝統的なあいさつ。女性のみが行う。片足を斜め後ろの内側に引き、もう片方の足の膝を軽く曲げ、背筋は伸ばしたままあいさつをする。これは、ひざまずこうとする意思を示している。

フォークダンスやバレエ、フィギュアスケートなどの演目の直後に行われることがある。これは、観客への感謝の気持を表している。メイドが主人に対して行う場合がある。女性のみが行うあいさつということもあり、女性らしさや優雅さや上品さを感じさせるあいさつである。

デンマークのメアリー皇太子妃が皇后雅子さまに
カーテシーをされた時の
雅子さまの笑顔が

「とても自然な笑顔でお人柄が出ていた」

「メアリー皇太子妃との親しい関係性が出ていた」

と話題になっててYoutubeでトレンド入りしていたんですね。

確かに、普段私たちがテレビなどで見る雅子さまの笑顔とは
少し違った表情で

「普段親しい方へはこんな感じで接してらっしゃるんだな、優しい方なんだろうな」
と個人的に思いました。

こうしてYoutubeのトレンド入りするというのは

「結構みんなこの即位の礼をテレビで見てたのかな」とか
「細かい表情まで良く気付くのだな」

と意外な感想を持ちました。

私自身も昔より皇室の行事を見るようになって
年齢のせいかな~と思ったりしてます。
どっちにしても雅子さま、人気ですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧