更年期はいつからいつまで?更年期障害に効く漢方は?

美容・健康

最近環境が変化したせいか、めまいがしたりお昼になると急に身体から汗が。。

これは、以前も経験したことがあるのですがこの症状は更年期のホットフラッシュでは?!と思いましたが
更年期障害はいったん症状が良くなってもまたぶり返すのかな?と思っていろいろ調べてみました。

更年期はいつからいつまで?

更年期とは閉経を挟んで前後5年間くらいで
女性の平均の閉経が50歳前後なので
45歳~55歳くらいまでが一般的な更年期と言われる年齢だそう。


ただ最近は若いうちから更年期のような症状が現れることもあるということです。


更年期障害かも?と思ったら?

更年期の症状はいろいろありますが代表的なものにホットフラッシュがあります。
その他月経の周期が異常になったり、
怒りっぽくなったり人によっていろいろです。

私はホットフラッシュ症状で苦しんだ時に、
以前は婦人科でプラセンタ注射を打ち対処したのですが、引越しで近くに同じような治療をしてくれる病院がないため、今回は更年期によくあるめまいやホットフラッシュについて効果があると言われている漢方について調べて試してみました。

ホットフラッシュの時によく使われる漢方は?

まず会員になっているアスクドクターでホットフラッシュについて調べると同じ年齢で同じような症状の方の相談が。

その方が薦められたのが加味逍遙散

更年期障害の時に使われる漢方の中では一番有名な漢方のようです。

イライラしたりホットフラッシュがあったり身体の上半身の熱を取ってくれる漢方薬ということで
ドラッグストアでも薬剤師さんに相談し、
お薦めされたツムラの加味逍遙散を買って試してみました。
女性だけでなく男性も、そして若い人にも使われるそう。


漢方薬を飲んでどのくらいで変化がある?

購入した加味逍遥散を飲み、
2日くらいでめまいもホットフラッシュも少しずつ改善してきました。

漢方薬って長く飲み続けなければ効果はないと思っていたのですが個人差があるようです。

更年期でなくても、コロナで精神的にも疲れている人も多いので
自分に合う漢方を試してみるのもいいかもしれませんね。

ピックアップ記事

関連記事一覧