【GWにおススメ】タッチタイピングの練習おすすめソフト3選

未分類

パソコンで文字を入力する時にタッチタイピングが出来るのは社会人として普通のことだと思うのですが
一方で

「ブラインドタッチがなかなか出来ない」

「自己流でタイピングしていてなかなかその癖が抜けない」

と言う人も多くいます。

私もその一人で
自己流でタイピングしていて、
ほとんどのキーはキーボートを見ず入力できるのですが
ホームポジションでないためか
無駄な動きが多くて入力に時間がかかります。

最近は音声入力をすることもありますが、
やはりタッチタイピングは出来た方が今の時代役立ちます。

そこで基本からホームポジションでタイピングの練習ができるソフトをいくつか試してみました。

タッチタイピングのためのおススメソフト3選

まず

寿司打

http://typingx0.net/sushida/
有名な無料&ブラウザでタイプングの練習ができるタイピング練習ゲームです。
何回かやってみて自分の苦手なキーがわかってきました。

ここあの桃太郎たいぴんぐ

https://pokedebi.com/game/momotype/
タイピングRPGでストーリー形式になっていて
子供も楽しくタイピングの練習が出来ます。
段階を追って基本から練習できますが、途中から有料になっています。

e-typing

https://www.e-typing.ne.jp/

13種類のジャンルが用意されており、
医療介護・旅行などの分野も用意されています。
こちらは無料で使えます。

個人的には課金があるのですが
桃太郎タイピングがやっていて楽しかったです。

タッチタイピングをマスターするにはどれくらいかかる?

タッチタイピングをマスターするには
理想としては毎日10~20分くらいコツコツ練習して
1か月くらいかけるといいそうです。

そんなに時間かけられない、、と言う人は
一日集中してタイピング練習したらその日にある程度できるかも?!

ゴールデンウィークはどこもお出かけできそうもないから
タッチタイピングをマスターしたいなと思ってます。

まずは遅くてもいいから正確に入力する、
ホームポジションで入力するというところからやってみます。

ピックアップ記事

関連記事一覧