食べても太らない人が食べている、食べ物11選!

美容・健康
  • あの人はよく食べるのに太らないなぁ
  • 運動量も変わらないのに私だけが太っていく
  • 太りやすいのは体質なのかしら

などとお悩みのみなさんに朗報です!!

食べても太らない!むしろ取り入れたい食べ物11選!

実はコレが、食べても太らない人が夜なり朝なりに取り入れている食べ物。
本人は気付かずに自然に食べていたり、単純に大好物なのかもしれませんね。
しかしその太らない食べ物には共通点がありました。

まずはその食べ物たちを紹介していきます。

オリーブオイル


糖質制限がダイエットに必要なことは有名な話です。
しかしこの万能なオリーブオイルは、糖質に加えることで糖質による食後の血糖値の上昇を最小限に抑えてくれます!
そしてオリーブオイルの主成分であるオレイン酸やポリフェノールが悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化を防ぐ作用もあるのです。
上質なオリーブオイルであれば加熱せずに毎日スプーン一杯を摂取するのもOKですし、
前述の通り、糖質に加えるようにパンにつけたりパスタにかけたりするのもGOOD!
油だからといって肥満の素ではないのです。

ナッツ


栄養が豊富であることで有名なナッツ類。
空腹時のおやつに最適です!
有名なビタミン・ミネラルのほかにも、食物繊維や不飽和脂肪酸などが含まれていて糖尿病の予防にもなるのです。
ただし、無塩のものを選ぶこと!

ワイン


辛口の白ワインにはダイエット効果のあるカリウムが含まれていて利尿作用からムクミ防止にもつながるため疲れた一日の締めくくりにピッタリです。
赤ワインにも抗酸化作用があるため美容にもGOODなのがワイン。
ワインは血糖値が上がるのを防いでくれるので夕食時のお供に◎

ブルーベリー


ブルーベリーは果物のわりに糖質がかなり少なめなのでダイエットにピッタリの食材です。
それだけでなく、老化防止や目の疲れにも効果があり積極的に取り入れていきたい食べ物です。
たくさんのブルーベリー系サプリメントが発売されているだけあって注目度はもともと高いのですが、サプリメントよりも生で食べたほうがいいのは言わずもがなです。

コーヒー


健康効果やカフェインに関しては賛否両論なのがコーヒー。
しかし、糖尿病や動脈硬化を予防する効果があることは研究で報告もあります。
飲み過ぎは良くないが、一日一杯を太りにくい身体にするためにいただくのは良さそうです。
もちろんノンシュガーでいただきましょう。


いつ摂るの!?となかなかこれだけで摂取できないのが酢。
しかし、血糖値を下げるのにとても効果的な酢は毎日ほんのすこしずつは取り入れていきたいところです。
献立に酢の物を追加したり、ラーメンを食べるときに少しいれるのも効果的です。

チョコレート


イメージ的に太ってしまいそうなチョコレートですが、
カカオ70%以上のチョコレートであれば太りにくい身体作りに最適な成分が含まれているのです。
太りにくくなるだけでなく、アンチエイジング効果も期待できるので少し苦いですがおやつタイムに取り入れてみてください。

大豆


脂肪の蓄積を防いでくれるのが大豆!
毎日大豆のお料理をするのは大変でも、納豆があります。
とくに納豆には睡眠の質をよくしてくれる効果もあるらしく、夜に食べるのがベストだそうです。
しかし!プリン体が含まれているので食べ過ぎには注意です。
1日1パックであれば太らない身体作りや健康美容効果、さらに経済的にもGOODですね。

チーズ


血糖値を上げることなく良質なタンパク質を摂取できるのがチーズです。
乳製品には賛否両論ありますが、加工されたチーズではなくできるだけナチュラルで塩分が少ないものを選べば食べたほうがいい食材となります。

海藻


食物繊維が豊富で糖質がほぼゼロな海藻は、腸内細菌のバランスを整えてくれるので太りにくい身体作りにピッタリの食材です。
食べるのに手間もかからず、ビタミン・ミネラルまで摂取できるうえに
消化に時間がかかるため血糖値が急激に上昇することがないので食べても太りにくいのです。

シナモン


直接そのまま食べることはほぼないシナモンですが、
血糖値を下げる効果が抜群にあるため紅茶のお供やお料理のスパイスとして使うだけでも効果あり!
ほかにも血行促進効果や老化防止効果もあるので、積極的にシナモン風味をチョイスしてみましょう。


以上が、食べても太らない人が食べている食べ物11選でした。

食べても太らない食べ物の共通点は?

ひとつひとつの説明でお気づきかもしれませんが、食べても太りにくい食材は全て、
血糖値が乱高下しないものです。
血糖値が上昇することで、さらに糖質がほしくなり糖質の負のループが起こりやすくなってしまうのです。
それを防ぐために、今回ご紹介した食材を一緒に摂取することで血糖値が急上昇しない太りにくい身体を作っていくことができるんですね。

一言に糖質制限と言っても、一切辞めるのではなく血糖値のことを考えて摂取すれば無理なく太らない身体に変えていけます。
是非取り入れてみてくださいね。

ピックアップ記事

関連記事一覧