ビットコインが大暴落!仮想通貨バブルはどうなる?

世間

ビットコイン、少し前には1BTCが700万円代を突破してましたが
最近暴落し、今日(2021,4,23)夕方ですが
1BTCが524万円くらいになっています。


これまでは暴落しても
比較的短期間で回復していたので
むしろ買い足していたのですが今回の暴落はなかなか回復しないもよう。

ビットコインが暴落すると他の仮想通貨もつられ暴落してしまうので
「どのくらい落ちるんだろう」と不安です。

仮想通貨が暴落した理由はバイデン大統領の発言から?

今回仮想通貨が全体的に暴落しているのは
バイデン米大統領が所得が100万ドルを超える富裕層に対するキャピタルゲイン課税の税率を39.6%と、現行の2倍近くに引き上げることを提案する見通しということで、
それが原因で大口の売りが出ていて
仮想通貨も株も暴落しているという意見が多いです。


それ以外にもビットコインが短期間に高騰したため

バブルが崩壊したのだという意見も。

仮想通貨の税率と変動幅

日本での仮想通貨の最大税率はなんと55%!
(住民税含む)

バイデン大統領が増税すると言ってるけど
そうなっても日本よりはアメリカの方が仮想通貨の税率は高くないですね。

やはり日本で仮想通貨で投資しようと思ったら
税率の高さと
上がったり下がったりの変動幅が大きいことを念頭に
投資金額を考えたほうが良さそうです。

ピックアップ記事

関連記事一覧