こいのぼりや5月人形は誰が買う?

世間

3月の行事「ひな祭り」が終わり
5月は子供の日で「五月人形」を飾るおうちも多いと思います。

ところでこのひな祭りのお雛様や五月人形、こいのぼり
誰が購入することが多いと思いますか?

こいのぼりや5月人形は誰が買う?

まず雛人形はママの方の親、
つまりお子さんから見て母方の両親が購入することが多いようです。

私の家も娘の雛人形は自分の親が購入し送ってくれました。

それに対して五月人形は地域によって違うみたいです。

私の田舎は九州なので
五月人形やこいのぼりは父親の両親、

お子さんから見たら
父方の両親が購入することが多かったです。


でも全国的には
五月人形もこいのぼりも
母方の両親が買うことが
昔からのならわしのようです。


地域によってお子さんの行事のやり方も違うようなので

初節句を迎えるパパママは
自分たちで用意する前に
一度それぞれのご両親に地域の行事のやり方について
聞いてみた方が良さそうですね。
面倒かもしれませんが。。


ところで最近は
一戸建てよりマンションに住んでいる家族が多いため
昔のように大きなこいのぼりを見かけなくなりました。

代わりに室内用のこんなかわいいこいのぼりがあります。



五月人形にしても雛人形にしても
飾る場所を取るため
アクリルケースにはいったものや置いてある台に人形をしまうことができるものが最近の人気のようです。

五月人形はいつ出す?

五月人形は子供の日が5月5日なので
その1か月前くらい~2週間前から出すことが多いです。
前日の5月4日に出すのは「一夜飾り」はタブーとなるので気を付けましょう。

ピックアップ記事

関連記事一覧