• HOME
  • 記事
  • 世間
  • 【紙の手帳より便利♪】デジタル版のお薬手帳を使ってみた。

【紙の手帳より便利♪】デジタル版のお薬手帳を使ってみた。

先日病院へかかった際、
デジタルのお薬手帳を薦められて作りました。
初めて使ったのですがとっても便利!


これまで紙のお薬手帳を使っていたのですが
病院に行くときよく忘れてしまってたんですよね。
そこでまたお薬手帳を作ってもらって
何冊も手帳があったり。


その点デジタルだとスマホにアプリで入れておけるから
忘れることがなくて便利。


また薬局でQRコードからお薬の情報を入れてもらえるし
病院でもらった薬の処方箋をその場でスマホで画像を撮って
それを薬局宛て送信しておくと
前もってお薬を用意しておいてもらえます

(ただし総合病院などQRコードに対応していない薬局もあるということでした)

以前お薬を処方してもらった時、
あいにくいつも行っている薬局が休みで
代わりに普段行かない薬局で薬を処方してもらうことになり、
私の処方されたお薬がその薬局に置いてなかったので15分くらい待たなければいけない状況の時がありました。

薬局で待たされるのは時間がある時はいいけど、用事がある時や
会社に行く前にお薬をもらってから行こうと急いでいる時はやはり困るもの、

それに今は新型コロナの影響もあって
密にならないにしても薬局に長く滞在するのは避けたい、

そんな時にもこのデジタルお薬手帳のシステムはとっても便利ですね。


あとは地元の普通の病院や薬局でもカードやペイペイ関係が使えるようになるといいなと思います。

ピックアップ記事

関連記事一覧