• HOME
  • 記事
  • 暮らし
  • 捨てるのが苦手な人も断捨離できるようになる「再調達コスト」とは?

捨てるのが苦手な人も断捨離できるようになる「再調達コスト」とは?

暮らし

部屋を片付けられない時、まずどうすればいいのか?と言うと
整理整頓をするというより
まず使っていないものをどんどん捨てる、
それがコツだと言われています。

でもなかなか捨てらない、どうやったらどんどん捨てられるの?と思っていた時、
効率的に捨てられる考え方の一つとして
再調達コストの許容価格を考える
があります。

再調達コストって?

再調達コストとは
捨てたものをまた買うとしたらいくらで手に入るかというもの、
ほとんどのものは、
捨ててしまってもまた必要なら買うことができますが

その再調達コストの許容範囲内であれば捨てると決める
その許容範囲というのは人によって違うけど
例えば再調達コストが3000円以内だったら捨てる、等一度決めて捨てるといいということです。


この話を聞いて
そのルールにしたがってまず洋服やバッグは捨てようと思ったのですが
再調達コストを考えると
昔かったブランド物の洋服は再調達コストが高くて捨てられない、

やはり「この服、高かったよな~」と思ってしまうから
なかなか捨てられないんですよね。
女性が断捨離する時一番捨てられないものの代表は
洋服と子供の作品なのではないでしょうか。

断捨離は浴室やキッチンからするのがおススメ
捨てることが苦手な人はまず浴室とかキッチンなど
使う目的がはっきりしているところから断捨離するのがおススメということです。
浴室やトイレ、キッチンのモノなら割とすんなり捨てられそうと
実際やってみると
キッチンのマットや浴室で使っていたマッサージ用のローラーなど思ったよりたくさん捨てることが出来ました。

捨てることに慣れていくと
だんだんそれが快感になり、使っていないものを持っておくのが気持ち悪くなるし、

そうなると余計なものを買わなくなると聞きます。

片付けが苦手、モノを捨てるのが苦手な人は
まずこの「再調達コスト」の許容範囲を自分で決めて断捨離を始めてみては。

ピックアップ記事

関連記事一覧