【弁当型炊飯器も!】ジェネリック家電メーカーが話題

世間

テレビを見ていたら
「ジェネリック家電メーカー」の製品について話題になっていました。

ジェネリックって
お薬ではジェネリック薬をいつも薬局で聞かれて知っているのですが
家電にもジェネリックと言われているメーカーがあることを初めて知りました。

ジェネリック家電にはどんなメーカーがある?

ジェネリックメーカーとして名前があげられていたのは

山善、コイズミ、ツインバードそして
アイリスオーヤマなど。

個人的にはどのメーカーも
名前も知っているしアマゾンなどで
商品を買ったことがあるためジェネリックでも知名度はかなり高い方なのではと思います。

ジェネリック家電メーカーの特徴

ジェネリック家電メーカーは
大手のメーカーと比べて価格が安いだけでなく
大手メーカーにはないスキマ商品的な
便利家電も扱っていることも特徴の一つです。

例えば

弁当型炊飯器

一見普通のお弁当箱みたいですが
お米を入れてご飯が炊けるという優れもの。
これがあれば炊き立てのご飯がランチに並ばなくても食べられる!と人気を集めているのだそう。

それにこれって会社に持っていくようでなくても
おうちで
1人用のご飯を炊くのにもとても便利ですね。

最近ではアイリスオーヤマのパソコン販売に参入が話題になっていましたね。

インターネット通販のジェネリック家電

家電量販店で取り扱っているジェネリック家電は
先ほど挙げた山善などある程度知名度の高いメーカーが多いのですが
インターネット通販で見かける
ジェネリック家電メーカーには
全く聞いたことのないメーカーも多いですよね。

私も個人的にロボット掃除機やワイヤレスリモコンなど
値段にひかれ、全然知らないメーカーのものを購入した経験があります。

その際レビューを参考に買っているのだけど
アマゾンのレビューはサクラも多いということなので
インターネット通販でジェネリック家電を購入する時は
メーカーについてどんなメーカーなのか調べたり
レビューについてもサクラでないか、気を付けてチェックしてから買った方がいいですね。

私も自分が購入したロボット掃除機は
ほぼサクラのレビューみたいでした。
(ただ今のところ普通に使えています)

ピックアップ記事

関連記事一覧