• HOME
  • 記事
  • 世間
  • 今年のお盆はガラガラに?帰省シーズンに入るもまだ帰省できない?

今年のお盆はガラガラに?帰省シーズンに入るもまだ帰省できない?

世間

8月に入り、お盆シーズンですが今年のお盆はいつもと違うお盆となっています。
今年は3連休で普段のお盆なら今ごろ帰省に、旅行に移動する人で溢れる状況ですが今年は全く違うお盆となっています。

みんなは今年のお盆、帰省する?しない?

テレビで「今年のお盆は帰省しますか?」とインタビューをしているのを見かけますが、
「帰省はあきらめる」とコメントしている人が多いです。


今年は新型コロナウイルスの感染拡大で、異例なお盆休みになりそうですね。
東京では、小池知事が自粛を求めていたり、愛知県知事は24日まで緊急事態宣言を出したり、動きづらいままですね。

成田空港の利用者は例年と比べ大幅に減少

帰省シーズンの8日午前では、三連休初日であるにも関わらず、閑散としていたそう。
JR東海によると、午前10時までに東京駅を出発した東海道新幹線自由席の乗車率は最高50%だったということです。
この季節、新幹線がガラガラってやはり異常に感じますね。


帰省する人も、「実家に帰れてなかったから」「用事を済ませたらすぐに帰る」という最低限の帰省の予定のよう。
また、毎年混雑している成田空港の国内線でも、例年より大幅に減っているそうですね。


お盆シーズンになっても、最近の感染者急増のニュースを見ると、なかなか移動しづらいものですね。
でも、2月から外出自粛でなかなか実家に帰れなかった人にはどうしても帰りたいという声も多いようです。

でも地方では帰省する人への貼り紙があったニュースも話題になっていて、コロナよりコロナにかかった後のバッシングが問題になっています。
SNSでは「帰省できないからこんな風に過ごした」と帰省できない状況で、代替となる楽しみを見つけている人も多くいました。
不便な状況ですが、そんな中でも工夫して楽しみたいですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧