新しい音声SNS「クラブハウス」っどんなもの?

未分類

数日前知り合いから
「クラブハウスやっている?もしやっていたら招待してもらえないかな?」
と連絡が。

クラブハウスという新しいSNSが最近日本にも上陸して話題になっています。

このSNSは
米国発のSNSサービスで、2020年春にスタートしたということです。
日本では今年になってから聞くようになりましたが、
招待制ということで
昨日(2020.2.1)見たらメルカリで3500円くらいで招待状が販売されていました。
すごい高いなと思ったけど
売れていました。
だんだん安くなってくると思うけど、、

でも招待してもらうためには
電話番号を教える必要があるようで
メルカリで招待状を購入するとしたら
知らない人に携帯番号を教えるというのがハードルが高い、と思います。

そんなこともあり、
私はまだやっていないのですが
最近始めた友人からの話によると

「芸能人の話が聴けるからすごく楽しい」

「一般人同士の話も、深夜盛り上がっててすごい!」

と夢中になっているみたいです。

クラブハウスの内容を見ていると

・招待制の音声SNSである
・今のところiPhoneだけ
・ライブだけ(録音できない)
・話しているルームで挙手して指名されたら自分も発言できる。
・芸能人やインフルエンサーの話が聴ける

などの特徴がありますが、

特にインフルエンサーでも人前で話すこともない一般人の私にとっては
やはりいろいろな方の対談が
手軽に聴けるのがメリットだと思います。

これがセミナーだと申し込みとかいろいろ手続きが必要ですが
クラブハウスでは何かをしながら気軽に聞きたい人の話が聴けるから
一日中クラブハウスをしているほど
熱中している人もいるみたいです。

クラブハウスのルームを見てみると
はあちゅうさんとか

与沢翼さんとイケハヤさんの対談とか

著名人の普段の声を実際に聴いてみたい、と思いました。

ユーザーが広がって
会社の中で使う人や
離れて住む友人、家族間でルームを作って話すのもいいですね。

オンライン化で周りと雑談することも少なくなってきたので
いろいろな人の雑談を聴きたいというニーズも増えていて
これからどんどん盛り上がりそうなSNSですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧