週休4日制も導入する企業が!日本の働き方改革は進む?

未分類

昨年から働き方改革で残業が少なくなったり
休みが多くなったり
副業を解禁したり、

多くの企業で働き方改革が導入されていますが

そんな中

SMBC日興証券が
週休4日制を認める制度を来年度から導入する
ことが
話題になっています。

育児とか介護とか
自分の病気だとか
大企業だと
いろんな状況で働いている社員も多くいて

優秀なんだけど
フルタイムで働けなくて
離職してしまう人もいて

そういう人にとって
会社を辞めなくても
自分の状況に合わせて休みを取りながら
働けたら会社を辞めなくても済むしいい制度だなと思います。

会社にとっても人出不足が解消されるから
こういう制度を導入する企業は
増えそうです。

すでに週休3日を試験的に導入しているマイクロソフト社では
労働生産性が40%上がったとも報告されているんだそうです。
週休3日にしても変わらない、
むしろ「休みたいから効率よく仕事しよう」
となったら
もう週休3日を普通に制度として決めてもいいのかもしれないですね。

もちろん
週休3日、週休4日で働く人は
基本給が安くはなるのですが

そもそも仕事をしたいと思っても
現状ではなかなか週休3日、週休4日の正社員の求人って
少ないから

正社員のメリットである

ボーナス
社会保障(厚生年金とか健康保険とか)

があって
しかも空いた時間に副業もできるんだったら

総合的に考えたら
会社員の安定も保ちつつ、

育児や介護をしながら仕事を続けられる
やりたいこともできるスタイルなんじゃないかなと思いました。

フリーランスって常に仕事をしている感じだから
こういう週休4日の正社員だったら
うらやましくなります~。

まあでもこういう休みを取るには育児や介護など休みが必要な人で

何でもないのに週休4日というのはまだなんですが、
企業も育児や介護で辞められたら
人が足りなくなるから
こういう制度はどんどん採り入れられそうです。

ピックアップ記事

関連記事一覧