最近の結婚式はSNSを活用した「ありのまま婚」が流行

世間

「とくダネ」を見ていたら

最近の結婚式の特徴で
「ありのまま婚」が流行っているという話題が。

ありのまま婚って
新郎新婦の「ありのまま」の結婚式をあげる
二人なりの式ということで
「自分たちが作り上げる結婚式」という感じなんですね。

ワンちゃん連れの結婚式も結構あるみたいです。

ワンちゃんがリングを運んでくれるって
かわいいですね!

SNSでお譲りのドレスを入手したり
実際にメルカリを見ると
ドレスはもちろんヘッドドレスやドレスに合わせたアクセサリーなど
いろんなものが出品されています。

披露宴のお食事も昔はフレンチのフルコースが多かったけど

今は

「二人の思い出のメニュー」として

初デートしたときのメニューなどあるそうですよ。

引き出物も昔と違って

QRコードのカードでカタログサイトにログインして

好きなものが選べるこんなeギフトのスタイルも。

遠方から来るゲストには助かりますね。

他にもテレビではSNSで知り合った人が結婚式に出たり

という話しもありました。

こうなるとほんとネットの力ってすごいなと思います。

こういう風潮に対して

親世代はいろんな意見があるようですが

どっちにしても

二人の大切なイベントとして

人任せじゃなくて二人でいろいろ考えて工夫して作り上げる結婚式って

準備も大変だとは思うけど

新郎新婦の個性が出て

出席する身になるとありきたりのものでなくてもいいなと思いました。

これからもいろんな「ありのまま婚」が出るのでしょうね♪

 

ピックアップ記事

関連記事一覧